LEDキャンドルの卓上ランプ 

LEDキャンドルを使ったランプはこれまでも作って来ましたが、最近気に入っている黒い生地を使ったランプシェードで卓上ランプを作ってみました。



完成したのがこちらです。

これまで作った卓上ランプは側面が傾斜しているデザインのシェードが多かったのですが、今回はストレートなラインのシェードにしてみました。

スタンドに使っているのは先だってブログで塗装の経過をご紹介したキャンドルスタンドです。

全て黒で統一したのでクールな雰囲気の作品になりました。














シェードの内側にLEDキャンドルが入っています。

灯りを点灯するとこのようになります。

LEDキャンドルなのでそれほど明るさはありませんが、例えば天井の照明はダウンライト程度に明るさを落として使うと、卓上の雰囲気作りにいい効果を発揮すると思います。

黒なのでちょっと神秘的ですね。














ランプシェードにはお気に入りのフレームの模様のミシン刺繍をシルバーの糸で入れています。

模様自体はシンプルですが刺繍が緻密で小さいながら存在感があります。

いつも作品をグッと素敵にしてくれる刺繍デザインです。

























黒とは対照的な以前作ったホワイトVer.もご紹介します。


白地にマリーアントワネットの肖像画を窓から覗かせた卓上ランプです。

こちらも肖像画以外は全て白で統一しています。





LEDキャンドルを使った作品はほかにも・・。




こちらは作品展に出品した作品の一部です。

パーテーションに付けたLEDキャンドルを使った壁掛けタイプの照明です。











全体像はこのような感じです



LEDキャンドルは今、様々な形状、大きさのものがあります。コードもないのでカルトナージュで自由に手作り照明を楽しむことができます。

電気器具のような明るさはありませんがスポット的に灯りの演出を楽しむのもいいですね。











Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir