Filamy Lapshade アドヴァンスレッスン

Filamy Lampshade  ディプロマ・アドヴァンスコースのレッスンがありました。

M様がアドヴァンスの3課題を全て制作されました。




始めの課題は「リボン&アンダースカラップスタイル」です。

スカラップもリボンを通す穴もきちんと製図をして緻密に制作する課題です。

ベーシックに比べると少し大変な作業はありますが、その代わり計算された形はやはり美しいです。

ダークな紫色とも表現できるシックな色の麻生地に白糸の刺繍のモチーフを合わせて素敵に仕上げられました。

スカラップも丁寧に切られたのでとてもきれいですね。














次は「ティアラスタイル」です。

大小の二つのシェードの製図があり、曲線ラインもご自身でデザインして頂きます。リボンも製図して制作します。

水色のしっかりとしたシルクサテンの生地をリボンに選ばれ、ブレードも同じ色味で揃えられました。

きれいな水色が白の麻生地によく映えています。

リボンも上手にしわを寄せて素敵に表現していますね。















3つ目は「フリルスタイル」、ミシンを使って制作するかなり手の込んだ課題です。

皆さん、「え~、ミシンですか・・」と最初は困惑される方が多いのですが大丈夫です。

ひとつひとつの課程を丁寧に進めていけばどなたでもこんなに素敵なシェードを作ることが可能です。

M様はミスティーブルーの麻生地でこちらのシェードを制作されましたが、とても素敵に仕上げられました。リボンの結び目に同色系の小さなお花を飾ってシックでいて可愛らしいシェードになりました。









M様お疲れ様でした。続く審査課題も素敵な作品をお作り下さいね。


Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir