Filamy Lampshade レッスン


本日もFilamy Lampshade ディプロマ・べーシックコースのレッスンがありました。

最初の課題「ナイトライト」とベーシック4課題のうちの2課題を作られました。




最初は「ナイトライト」。

Filamyのランプシェードの基本が学べる課題です。

丁寧に作業を進められたので仕上がりもとてもきれいです。

ワンポイントに小さなパールを付けられました。










2課題目は「ドラムスタイル」。傾斜のないまっすぐでシンプルな形なので、傾斜のある形だと使いにくい装飾も自由にできます。

画像ではわかりにくいのですがラメ入りの生地の上にベージュの繊細なレースを巻いてクラシックな雰囲気の作品になりました。

レースの花模様の中心には小さなパールが飾られています。

上下には同じベージュの細いレースを巻いてアンティークのランプシェードのような雰囲気を醸し出していますね。

本当に素敵です。

















3課題目は「リボンシェード」です。

オフホワイトのモアレのグログランリボンに同じくベージュのグログランリボンの組み合わせです。

すっきりとしてとても上品な雰囲気になりました。

リボンのたれを長くされたのも個性的で素敵ですね。

リボンシェードは傾斜のあるフレームに等間隔にリボンを巻いていく少し大変な作業の続く課題ですが丁寧に進められてとても美しく仕上がりました。










同じ形でも作り手の選ぶ素材によって全く違う作品が生まれるランプシェード。

本日も素敵な作品が作り出されるのを拝見してこちらもとても幸せな気持ちになりました。

M様お疲れ様でした。

次回作られる作品を楽しみにしております。

Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir