Filamy ランプシェードレッスン

Filamy ランプシェードのベーシックコースディプロマレッスンがありました。

今回は「キャレスタイル」と「コニックスタイル」のシェードをお作りになりました。






最初は「キャレスタイル」です。

正方形のフレームを使った四角いランプシェードです。

下に曲線ラインがデザインされていて小ぶりながらとても洗練された印象です。

ミントグリーンの麻生地にマリーアントワネットの肖像の生地を装飾に使ってバラのガーランドのブレードで華やかさを添えています。

本当に素敵!可愛いらしいのですがすっきりとして上品な雰囲気の作品ですね。


















装飾を肖像画に使われている色で統一しているのでうるさ過ぎずとてもいいバランスで素敵です。














次はランプシェードの代表的な形「コニックスタイル」です。

全てを白で統一した潔いデザインです。

画像ではわかりにくいのですが、ダマスク模様の織生地を使っているので真っ白い中にもアクセントになっています。

美しいです。




















中央の装飾に使っているのはアンティークのナプキンの刺繍部分です。

本体の生地はアンティークではないのですが、生地の持つ雰囲気のためでしょうか、何だか使い込まれた生地のように見えてとても温かみがあります。

















少し時間を置いてのレッスンでしたが、手作りが大好きだというM様。手早いのに仕上がりも美しく素晴らしいです。

これでべーシックのディプロマレッスンは終了しましたので、審査課題の製作を頑張って下さいね。





Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir