課題サンプル ミロワー

アトリエカルトナージュ・サティフィカコースの課題サンプル作りを進めています。

今回作ったのが「ミロワー」、壁掛けのミラーです。

本格的な楕円の製図、鏡のセットの方法などレッスン後も作品作りに生かせるテクニックをたくさん学べる課題です。





生地は今回は最近取り寄せた生地の中から選んで使いました。

生成りの麻生地なのですが、ダマスク模様が織られていてシンプルながらエレガントさもある生地です。

生成りの麻のシンプルさを生かしたかったのでタッセルは付けずに生成りの麻のリボンと共生地で作ったくるみボタンで同じトーンの装飾にしました。











見る角度によって浮かび上がる織りの地模様が素敵な生地です。

エレガントなのに麻の素朴さもあって、とてもいい雰囲気を出してくれていると思います。












リボンはたれを長めにとってくるくると回転させて留めています。












現行のサンプルです。

STOFのお気に入りの生地で作っています。

グリーン系でまとめた作品。








 


二つ並べてみました。どちらも麻生地を使っていますがまた違った雰囲気ですね。



課題サンプルを作りながらオンライン用の資料作りも進めています。

対面レッスンと同じレベルで生徒様にお伝えしたいのでわかりやすい内容にするために頑張ります!














© Copyright Ruban Noir 2018

Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir