課題サンプル ボワットアコーディオン

アトリエカルトナージュ・サティフィカコースの課題作品のサンプルをまた一つ作りました。今回作ったのは「ボワットアコーディオン」です。

名前の通り、アコーディオンの蛇腹のように広げたり縮めたり自由に動かせる面白い構造の箱です。




今回使った生地は多色使いのトワルドジュイの生地「ジャルディニエ ジャルディ二エール」。

庭仕事を描いた柄なのでいつもシンパシーを感じている生地です。

柄ゆきからグリーンを合わせたくなる生地なのですが、今回は柄の中の一色・ピンク色を合わせてみました。






内箱にはピンク色の生地を使ったので本体の裏にはグリーンのクロスを使いました。

グリーンとピンクの組み合わせもなかなかいいですね。



内箱の底に使ったのはジュイ柄の中に描かれている四人の「ジャルディニエ ジャルディ二エール」たち。









本体に貼る生地はひと続きなのですが丁度良く柄が収まりました♪













蓋はピンク色にしてアクセントにグリーンのリボンを巻きました。







内箱は全て同じでなくても色を使い分けても良いし、外側と内側の色を全く違うイメージにして開いたときにハッとするような効果を狙ったり、このデザインは生地の組み合わせを考えるだけで楽しいですね。










© Copyright Ruban Noir 2018

Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir