生徒様作品 表紙付きクリップボード

生徒様がレッスンで作られた作品をご紹介致します。

ポケットのある「表紙付きクリップボード」です。

私もレッスン前に試作してみたものですが、お仕事で使われるものなのでレッスンでは「ポケットにはどれくらいのものを入れるのか」「マチはどれくらい必要か」などを具体的に話し合いながら製作を進めていきました。

完成した作品がこちらです。




インテリアコーディネーターをされている方なので「椅子の刺繍を」とのご要望を頂き、肘掛椅子のミシン刺繍をさせて頂きました。

糸のお色もご希望のとおりにさせて頂きました。

ブラウンとミントグリーンの組み合わせが素敵です。

窓の縁取りにもミントグリーンのブレードを合わせています。







内側はこのようになっています。

書類が沢山挟めるようにサンプルよりマチを多く取りました。ポケットもマチ付きです。

ペン差しも付けてとても機能的に仕上がりました。





表紙の刺繍に合わせて椅子の柄のプリントペーパーを合わせました。

シックで素敵な柄です。















マチを広く取ったのでペン差しもマチ部分に付けられました。

お仕事用なのでペン差しは必須ですね。
















そして「タッセルも付けたい!」ということになり、マチにハトメを付けてミントグリーンとブラウンのタッセルも付けました。

ちょうどぴったりのお色のタッセルがあったので良かった♡







お仕事がお忙しく、コロナ禍もあり本当に久しぶりにお出で頂いたのですが生徒様とあれこれ話し合いながらそれを作品に同時進行で反映させていく楽しさを味わうことができました。

完成作品にもとてもご満足頂き嬉しい限りです。

お疲れ様でした。



完成後に少し余ったブレードで装飾を加えて頂きました。可愛い!