top of page

生徒様作品 レシピ帳 プラトー


レッスンで生徒様が作られた作品をご紹介させて頂きます。

今回は一日で二課題に取り組まれました。

まず「レシピ帳」。

未製本の冊子にカルトナージュの技法で表紙を付けて製本する課題です。

イタリア製の未製本のレシピ帳を使った作品です。


表紙は自由にデザインした窓を開け、そこからお好きな生地やモチーフを覗かせるという決まりですが、キュートなスイーツ柄の生地を覗かせた素敵な作品に仕上げられました。

スキバルはシックな濃いめのグレージュを合わせられたので、柄の鮮やかなお色が引き立っています。素晴らしい選択です。

スキバルの窓枠の曲線処理はなかなか難しいのですが、時間をかけて丁寧に作業をして頂いたのでとてもきれいにラインが出ています。




アクセントに、窓枠の上部にティーポットのメタルのチャームを貼っています♡





お料理もデジタルのコンテンツを見ながら作る時代ですが、アナログにとっておきのレシピを書き留めておくのもまたいいものですね♪











次の課題は「プラトー」。スキバルと紙で作るシンプルなトレイです。

コンパクトなのでステーショナリーとして使っても良いですし、テーブルでお使いになっても素敵です。

今回はシックなダークブラウンのクロコのスキバルにコーヒー柄のプリントペーパーを組み合わせられました。

クラシックな取手と相俟って、とても雰囲気のある大人っぽい作品に仕上がりました。

ぴったりサイズのアクリル板を入れてテーブルでお使いになるご予定だそうです♡






二課題の製作で大変でしたが、本日も素敵な作品が出来上がりましたね。お疲れ様でした。











Commenti


bottom of page