生徒様作品 ル・コフール・ジャポン

オンラインレッスンで生徒様が作られた作品をご紹介致します。

(画像は生徒様よりお借りしております)

今回作られたのはナディーヌ・コンティ先生デザインのフレンチメゾンデコールの作品「ル・コフール・ジャポン」です。






以前私の使った生地を気に入って頂き、今回その生地で作られることになりました。

もう廃番になっていますが仏のMFTAのアールヌーヴォー調の柄の生地です。

グレーと白が基調ですがゴールドが差し色になっていて、シックで上品な雰囲気の生地です。

差し色のゴールドに合わせてゴールドのタッセルを付けられてとても素敵ですね。






蓋上の装飾パーツの縁を細いグレーのブレードで装飾されて後ろの合わせ目は渦巻き状にくるくると巻かれています。

後ろ姿もおしゃれですね。















内側と蓋上に使われたのは薄いグレーの無地の生地です。柄生地ともよく合っています。














今回も細部まで本当に丁寧に作り込まれていて美しい仕上がりですね。

いつも作品にぴったりの装飾もされてディテールまで拘りのある作品作りをされていらっしゃいます。


こちらの作品はフレンチメゾンデコールのキットを使っていますが、キットと言ってももともとが凝ったデザインなのでとても手間がかかります。

この”壺型”のデザインはカルトナージュでは様々なヴァリエーションで広く作られていますので、この作品で”壺型”を美しく作るコツを学ぶことができるのではないかと思います。