生徒様作品 ボワットキャレ 卓上ペールメール


アトリエカルトナージュ・サティフィカコースのレッスンがありました。

今回の課題はプルミエ(初級)の「ボワットキャレ」と「卓上ペールメール」です。



まずボワットキャレです。

YUWAの可愛いプレート模様の生地と柄の中の一色フューシャピンクのクロス紙でとてもキュートな作品に仕上がりました。








柄生地が薄いグレー地なのでクロスの鮮やかなピンク色が効いて全体の色のバランスがとても良いと思います。

蓋を開けてもきれいですね。












パールのツマミを蓋上に付けて生地のお色の2色グレーとピンクのリボンを2本使いで結びました。

とても可愛いです♥













次は卓上ペールメールです。 CLARK&CLARKのグリーンの花と鳥の柄の生地を使われてとても素敵な作品になりました。







合わせたクロス紙は鮮やかなライムグリーンのお色です。

表からは縁が少し見える程度なのですがきれいなお色がアクセントになってとても美しいですね。











リボンはやや抑えめのトーンのグリーンで。

割りピンに鳥の柄のお色とリンクするミントグリーンの生地を貼っています。

金属の割ピンのままよりも生地に馴染んで温かみがあります。













後ろから見ると鮮やかなライムグリーンがきれいです。















ボワットキャレはプルミエ2回目の課題としてはなかなか難しいテクニックもあり大変だったと思いますが真摯に取り組んで頂いたのでとてもきれいに仕上がりましたね。

ペールメールも平面の課題ではありますが糊を塗る面が広く根気の要る作業が続きます。

こちらも丁寧な作業でとても美しい仕上がりです。

ご自身のお好きなテイストで完成した作品は愛着もひとしおですね。

次回の課題も素材が決定したので完成が楽しみです。

お疲れ様でした。












Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir