生徒様作品 ティロワー

アトリエカルトナージュ・サティフィカコースの課題作品の完成画像を生徒様にお送り頂きましたのでまたご紹介させて頂きます。

今回の課題は「ティロワー」、大きめのサイズの引き出し付きの箱です。



ミントグリーン地にワインレッドでトワルドジュイ柄が描かれているサンダーソンのビエラジョゼットの生地で作られたクラシックな雰囲気の美しい作品です。

本体と引き出しの柄合わせもきれいにされて柄の美しさが存分に生かされています。

引き出しの取っ手もアンティーク調で素敵です。




蓋裏と本体の内底には当アトリエでご用意させて頂きましたミシン刺繍を施した生地をお使い頂きました。

蓋裏のハートのデザインの刺繍は丁度柄生地の地色と同じミントグリーンの糸を使っているのでとてもよく合っていると思います。

内底のイニシャルの刺繍も蓋裏の刺繍と同じバラの柄が入っているので統一感がありますね。

とても上手に配置されたと思います。

刺繍に使った生地はアンティークの地紋入りの生地で、使い込まれた温かさがあります。



引き出しにはミントグリーンの無地の生地を使われています。

柄生地の地色とぴったり同じトーンの生地ですね。よく合っています。




今回は一見シンプルな作品なのですが、サイズが大きく引き出しと仕切りもあるのでなかなか仕上げるのは大変だったと思います。

蓋ひとつ取っても実は多くのテクニックを使っているので作品全体としてこれまで習得してきた多くのテクニックを駆使しなければなりません。

O様はこれまで毎回丁寧に作品を作りこんでいらしたので、今回の作品もさすがの仕上がりです。

ご自身では反省点もおありになるようですが、それはこれからもさらに上達されていく足がかりとなることなので大切なことだと思います。


最後にいつも素敵な背景、デコレーションで撮影して頂いているので素敵な画像をご紹介致しますね。

お疲れ様でした。