生徒様作品 スカラップのランプシェード 



ランプシェードのレッスンで生徒様が作られた作品をご紹介致します。

今回作られたのは、私が認定講師を務めさせて頂いておりますアトリエカルトナージュのビジャー香代子先生デザインのランプシェードですが、生地や装飾を変えてアレンジ致しました。




完成品がこちらです。

大小二つのスカラップラインのシェードを合わせたデザインです。

とてもコンパクトで可愛いデザインで、使う生地や装飾によってお好みの雰囲気の作品に仕上がります。

今回は生徒様ご希望のSTOFの白地にグレーの模様の麻生地をご用意致しました。装飾は、接合部分にレースを巻きさらにグレーとグレイッシュブルーのリボンを二色使いで結んでいます。

スカラップラインにはグレーの細いブレードを沿わせています。

とても素敵な作品に仕上がりました。












接合部分の拡大画像です。

さりげなくレースが巻かれているのがお分りになると思います。

結び目にはシルバーのクラシックなボタンを。

ロマンティックな雰囲気の装飾ですが、色がシックですので甘くなり過ぎず大人な感じに仕上がっております。













後ろから見てもレースとリボンが美しいです。

丁寧な作業で仕上がりも申し分ありません。

















今回使ったチュールレースです。

とても繊細で美しくお気に入りの素材です。



仕上がりにもとてもご満足頂き嬉しい限りです。

次回はRuban Noirオリジナルの帽子のランプシェードをお作りになられる予定です。