大きめのサッカマンミニ作ってみました





フレンチメゾンデコールのステップアップセミナー課題・サッカマンミニをデザインをされた永島聡美先生が元のサイズをiphoneX,Xsが入るように少し大きめにしてキットを販売されているので取り寄せて作ってみました。



もともと

Sac à main mini ~ la sortie soirée~ 

というフランス語で「ソワレ(夜のお出かけ、集い)に持つ小さなバッグ」というお名前が付いていたので、ソワレに持つイメージで作りました。

毛皮風起毛紙を使ってみましたが高級感が出て成功でした!







取っ手は革ベルトにラインストーンのテープを貼りました。

夜のお出かけ用というイメージなので華やかにしてみました。







シックにまとめたかったのでずっと温めていた素敵なキラキラボタンを隅にひっそりと付けました。

全体のイメージとぴったりで嬉しいです♥













内側はちょっとダークなボルドー色のサテンの生地を。

お気に入りのミシン刺繍も蓋裏に入れました。

サテン、貼るのが大変でした・・。

内側の大きさは、というと

私はIPhoneXsmaxなので到底スマホは入りませんが、コンパクトと口紅をいれても余裕な感じです。










外観ももとのサッカマンミニと比べてみましょう。

すごく大きくなったわけではないのですが、もともとが「わぁ、小さい!」というサイズだったので実際比べてみるとやや大きいのがわかります。




向って右が元のサイズのサッカマンミニ







勿論、後ろにはポケットが付いています。

付属のひねり金具はアンティークタイプの色だったので「お得意の」塗装でシルバーに塗りました!









自分の好きなテイストに作りこんでいく作業は本当に楽しいですね♪
















Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir