六角形2段引き出しの箱

「六角形2段引き出しの箱」のレッスンがありました。

この作品はビジャー香代子先生の書籍掲載作品で、私は以前ビジャー先生からレッスンを受けて教えて頂いておりました。


六角柱の箱の六面の側面うちの四面に引き出しが付いたとても凝ったデザインで作る工程もとても勉強になる作品です。





土台作りがとても大変で時間のかかる作品なのですが、引き出し4つのうち1つを作るところまで作業を進められたのはさすがです。

土台をしっかりと作られたので仕上がりもとてもきれいです。

ピンクのスキバルと同色のダマスク模様の柄紙を組み合わされてとてもエレガントな作品になりました。










この作品は上面の装飾を考えるのが楽しみのひとつなのですが、マリーアントワネットのカードを楕円形の窓から覗かせて窓の縁にバラのブレードを沿わせてさらにピンクのサテンリボンを飾られました。

何て可愛らしくてエレガントなのでしょう。











作品には作り手の人柄が現れるものだと思いますがこちらの作品もお人柄そのままに、癒されるような優しい美しさを持った作品だと感じます。

とても素敵な作品が生まれて私も幸せな気持ちになりました。

お疲れ様でした。




















Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir