体験レッスン 布で作るメモ帳カバー


カルトナージュが全く初めて、という方に体験レッスンにお越し頂きました。

お知り合いの方が作られていた数々のカルトナージュ作品をご覧になってご興味を持たれたということです。

メモ帳カバーを作ってみたいと話されていたので体験レッスンで作って頂くことにしました。



完成された作品がこちらです。

ちょうどローラアシュレイの生地を購入したばかりでしたので、白とグレーのクラシックな生地でお作り頂くことにしました。

スキバルと紙で作るメモ帳カバーも機能的で良いのですが、布で作るとまた温かい感じがします。









内側も全て布製。マチはシワが寄らないようにきちんと考慮してあります。

薄紫色の無地の生地を合わせて優しい雰囲気に。

紫色のタッセルも付けました♪









市販のメモ帳の表紙に素敵な紫色のプリントペーパーを貼っておめかし。

これを出来上がったカバーに挟みます。

















メモ帳を挟み込むとこのようになりました。同色系のプリントペーパーが効いています。

布で作るメモ帳カバーもひと味違って素敵ですね。



初めてのカルトナージュでいらっしゃいましたが、刺繍もなさるとお聞きしたので器用でいらっしゃるのでしょう。ひとつひとつの作業をとても丁寧にこなされて出来上がりもとて美しいです!素晴らしい。

今回の体験レッスンでカルトナージュの楽しさを少しでも感じて頂けたならそんなに嬉しいことはありません。

お越し頂き有難うございました。