今年作った作品 刺繍篇

今年も残すところあと三日となりました。

今年はコロナ禍にあってオンラインによるレッスンを行うようになるなどレッスンの在り方にも様々な変化がありました。

そんな中でもレッスンを行うことが出来たことには感謝の気持ちでいっぱいになります。


この一年を振り返ってみて自分にとっての大きな変化はやはりミシン刺繍を始めたことです。

刺繍用ミシンを購入して何と一年経ってのことなのですが、外出自粛の間に時間ができたことで集中して取り組むことが出来たのです。

カルトナージュやランプシェードなどの作品にも刺繍した生地を使うことができたのはとても嬉しいことでした。腕前はまだまだなのですけれど・・。


それでは作品数は少ないですが、今年のミシン刺繍の作品の総集編です。


ミシン刺繍の糸収納ケース
百色以上の糸が収納できます







イースターに作ったウサギの刺繍の卵型の箱
モガの刺繍のコースター



アトリエカルトナージュのキット作品・ステーショナリーケース
手前に開くと3段の収納が



アトリエカルトナージュキット作品・スカラップパニエ
アーモンド形のメガネケース





ゴシックテイストの壁掛け照明
Filamy Lampshade・ドラムスタイル



フロアスタンドのランプシェード
LEDキャンドルの卓上ランプ



KSLクラフトスタジオ・フレンチトレイスタンドとFilamy Lampshade ドラムスタイル


こうして振り返ると何とか自分らしいスタイルのミシン刺繍を、と模索している様子が自分でも感じられます。

刺繍作品を見ただけで自分の作品だと分かって頂けるようにこれからも自分らしさを追求していきたいと思います。

ミシン刺繍はすごく奥が深いので学ぶべきこともたくさんあります。
















このほか、生徒様にもいくつかミシン刺繍した生地で作品を作って頂きました。



アトリエカルトナージュ・サティフィカコース課題作品「レシピ帳」
アトリエカルトナージュ・サティフィカコース課題作品「六角形の箱」(生徒様撮影)


Filamy Lampshade コニックスタイル

来年も生徒様の作品作りの一助となるような素敵なミシン刺繍ができるように頑張ります!






















私のミシン刺繍第一号の作品・Filamy Lampshade ナイトライト