続いて今年作ったアトリエカルトナージュ、フレンチメゾンデコールの作品やそのほかの作品を振り返ります。
まずはビジャー先生のレッスンで作った作品です。
今年はコロナの影響で先生の来日が中止になったりしたので作品数は3点のみでした。
こちらは「菱形の引き出しの箱」です。ビジャー先生の書籍掲載作品を教えて頂きました。
先がかなり細くなった菱形なので結構大変でしたがとても勉強になりました。
こちらは「丸箱マジック」「。広く作られている構造の作品ですがビジャー先生セレクトの生地と装飾で素敵な作品になりました。
こちらもすでに広く作られている”からくり箱”「マジックボックス2つのシャルニエ」。
正確に作らないといけないデザインなので反省点が多かったです・・。
次にアトリエカルトナージュキット作品です。サンプルとして随分作り直しました。
キット作品は生地以外は全て材料がカット済みで楽ができる分生地や装飾選びに時間を使って作品作りを楽しんでいます。
マダムポンパドゥールの肖像を使った「香水瓶の箱」
アトリエカルトナージュ関係ではレッスンサンプルも随分作り直しましたが今回は省略します。
また、フレンチメゾンデコールのキットでも作品を作りました。
こちらも生地以外は全てカット済みなので生地と装飾選びはいつもワクワクしながら時間を使っています。
「マルチバスケット」のキットを使って応用した作品。表は女の子、裏はヴィクトリア朝の紳士の装飾を。
ピンクの生地でも作りました。チェーンに共布の紐を通してワンランクアップ!
実はフレンチメゾンデコールのキットはまだ作っていないものが結構あるんです・・。
来年も少しずつ楽しみながら作っていこうと思います。
そのほか、今年は新たなレッスンメニューのためのレッスンも受講し作品を作りました。ディプロマも取得し来年から新しいレッスンもスタートします。
KSLクラフトスタジオの「フレンチトレイスタンド」です。
オリジナル作品を作るのもキット作品を作るのもどちらも好きです。
カルトナージュ作品を作るときの気持ちは常に同じで「一球入魂」型の私です。
リボンの一本まで拘って自分の思い描く世界を表現することがこの上ない喜びです。
来年もワクワクしながらまた作品作りをしていきたいと思います♥
コメント