今年を振り返って②

前回に続いて今年作った作品を振り返ります。


続いてはアトリエカルトナージュの作品。

コロナ禍で来日がずっと延期になっていたアトリエカルトナージュの主宰でフランス在住のビジャー香代子先生の久しぶりの来日レッスンがありました。


こちらは重厚な織りの生地を使った「新年のボンボニエール」。

製図から作る難易度の高い作品です。

さらにこの厚みのある織りの生地の処理もなかなか大変でした。

でも苦労の甲斐あって美しい作品が出来上がりました。







こちらも製図から作る「星形のランプ」。とてもよく考え抜かれたデザインで、何度も試作を重ねて丁寧に作品作りを進められるビジャー先生のプロフェッショナルな姿勢に接し、私も新たなるモチベーションを抱くことが出来ました。




こちらは再受講した、額から作る額装作品。今回は資材は自身で用意し最近お気に入りの天使の羽の刺繍シリーズの額装作品に仕上がりました。


お揃いのトレイスタンドはKSLクラフトスタジオのデザイン





また、アトリエカルトナージュのオリジナルコース「サティフィカコース」のレッスンサンプルも沢山作りました。

今年はよく作ったなぁと実感します。
































また、アトリエカルトナージュのキット作品のサンプルも。








アトリエカルトナージュのレッスンサンプルは作りながら製作過程も確認するので自分自身の復習にもなり有益ですし、また以前とは違った装飾を考えるのも楽しい時間です。

次回に続きます。