今年のアナベル


紫陽花の美しい季節ですね。

バラも好きですが、バラに続いて咲く紫陽花もとても好きです。

紫陽花の中でも特に好きなのがアメリカアジサイ「アナベル」です。

咲き始めはライムグリーン、次第に白色に変化する手毬咲きの紫陽花です。

管理も簡単で新梢に花を付けるので、一般的な紫陽花より剪定に気を遣いません。

我が家の庭でも今アナベルが見頃です。


こちらは大きな鉢仕立てのアナベル。地植え感覚で育てていますが、やはり鉢植えなので水遣りには気を遣います。今年は地際で強剪定しましたがこれだけ大きく伸びました。



こちらは最近地植えにしたものです。これからどんどん大株になっていくと思います。

グリーンと白の花が混在しているのもいいですね。


こちらは高さのある鉢にピンクのアナベルと白のアナベルを植えて対で置いています。

ピンクのアナベルは白よりやや花が小ぶりです。

白のほうは大きくなった株を分けて植え替えたのでまだ株が小さく花も少ないです。




白とピンクのアナベルの花の拡大画像です。






アナベルにちなんで・・

こちらは何年か前に作った白紫陽花の柄の生地を使って作った作品です。

この生地、大好きだったのですがもうすでに廃番になってしまいました。

素敵な生地だったのに残念です・・。

あと少しだけ残っているので何か作品を作って残したいと思っています。














鉢植え、庭の地植えの紫陽花も美しいですが群生する紫陽花もまた幻想的な美しさがありますね。

あまり人がやって来ない場所に密かに群生する紫陽花があれば是非訪ねてみたいものです。