レッスン作品 ポシェットデッサン 

アトリエカルトナージュ・サティフィカコースのレッスン作品を完成された画像を生徒様にお送り頂きました。

今回の課題はプルミエ(初級)の「ポシェットデッサン」、A4サイズの書類入れです。






いつも課題に使う素材をじっくり時間をかけて選ばれるO様。

今回は紙とスキバルを使用する課題ですが、それは素敵な柄紙を選ばれて素晴らしい作品を作られました。

スキバルはもちろんO様お気に入りのメタリックカラーです。

柄の色彩と調和して見た目もとてもまとまりがありますね。

リボンの2色使いもとてもおしゃれです。













この柄紙はイタリア製でピノキオの柄なのですが、とてもシックな絵柄なので大人っぽい雰囲気です。

素敵です。

きっとピノキオの部分だけが鮮やかな色を使われているためですね。


















内側には別な柄紙を。

この柄紙もカラフルな色彩なのですがクラシックな模様のため落ち着きがあります。

ポケットもとてもきれいに出来ています。

そうそう、今回の柄紙の組み合わせには素敵なエピソードがあるのですよ。












ピノキオの洋服の柄をご覧ください。何と!内側に使われた柄紙と同じ柄なのです。

何て素敵なんでしょう。

勿論ご本人はこのことに気付かれてこの組み合わせにされています。

心温まるエピソードです♥















仕上がりですが、もう申し上げることがないくらい完璧に仕上がっておられます。

テクニックの面からも素材の選択という面からもレベルをどんどん上げられています。

何より嬉しいのは「カルトナージュが楽しくて楽しくてしょうがない」と仰って頂けたことです。

一番大切なのはカルトナージュを楽しむこと。

これからも頑張って下さいね。





Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir