レッスンサンプル スツールBOX


年が明けて4日目。そろそろカルトナージュを作りたくなってレッスンサンプルを作りました。

WOWOWでスティーブン・キング特集をお正月用に放送していたのでTVを見ながら作業を進めて結構はかどりました。




スツール型のBOXです。

構造はシンプルなのですがより家具っぽくなるように側面にも綿を入れたり工夫して作りました。

丁度ハギレで持っていてずっと使っていなかったベビーピンクのクラッシュベロアの生地を使いました。

蓋には家具の鋲打ちのように共布を貼った割ピンを付けました。












蓋は当初つめかけ式でと思っていたのですが、よりスツールっぽくするにはこちらの蓋の方がいいと思い変更しました。

蓋を開けるとごく普通の丸箱です。

内側にはピンクと相性のいいグレーの無地の生地を使いました。

シルバーの細いブレードも付けてアクセントに。

画像だと大きさがわかりにくいですが

直径は10cm、高さは脚を含めて11.5cmあり、それほど小さくはありません。











本当はもう少し小さい割ピンの方が良かったのですが、生地があまり薄くないのでこれくらいの大きさの方が割ピンにきれいに貼ることができます。

家具の鋲打ちはウレタンなどに予め穴を開けてあの窪みを出しているので、綿だけでは窪みがちょっと浅いですね。

雰囲気を出すということでまぁこんなものかなと思います。











スツールなので猫脚ではなく、まっすぐな脚を付けました。

スツール感は出たのではないかと思います。












まだ少し改良点はありますが、レッスンでお作り頂けるよう準備を進めたいと思います。

何となくエンジンもかかって来ました。

今年も頑張ります!