ラ・マレット・ダンタン レッスン

フレンチメゾンデコールの「ラ・マレット・ダンタン」のレッスンがありました。

ナディ―ヌ・コンティ先生デザイン・監修のキットを使ったレッスンです。

そしてとても素敵な作品が誕生しました。




猫の近衛兵のイラストの生地にタータンチェックの生地の組み合わせでイギリスっぽいお洒落でキュートな作品です。

チェックの生地と柄生地に共通するカラー・黒の無地の生地も全体を引き締めています。

この組み合わせは本当にセンスが溢れていますね、素晴らしい。





この猫の近衛兵のイラストも本当に可愛いです。赤色も少し押さえたトーンで可愛いのにどこかシック。

猫の目が青いのです。

とても惹かれる生地です。











内箱は時間の関係で宿題になっていたのですが、ご自宅で完成されて撮影された画像をお借りしました。

内側も素敵!

蓋裏のビスを隠すカルトンも一つのデザインのように効いていますし、内底と小箱を留める段差のパーツをチェックにしたことで小箱の柄生地が活きています。

撮影背景もハリスツイードでイギリスのイメージで統一しているのですね♪














今回3種類の生地を使われのですが、使い分けのセレクトが完璧だったと思います。

私だったらこのような選択はできなかったな、と勉強になりました。

















この「ラ・マレット・ダンタン」はキットになってはいますが、パーツが沢山ありサイズの微調整も非常に多く時間も手間もかかります。

だからこそ完成度が高い作品にもなりますので、多くの方にお作り頂きたい作品です。


こうして素敵な作品が生まれるのを目近で拝見できることに本当に幸せを感じます。





Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir