ランプシェードレッスン

Filamyランプシェード・ディプロマアドヴァンスコースのレッスンがありました。

長い外出自粛期間を経て、本当に久しぶりのランプシェードレッスンでした。

お作り頂いたのは「リボン&スカラップスタイル」のランプシェードです。






裾がスカラップラインで上部の穴にリボンを通したとても凝ったデザインのランプシェード。

スカラップや穴の位置も含めてすべて綿密な製図から製作します。

ベーシックのレッスンに比べてかなりレベルが上がった内容ですが、やはり計算されたフォルムは美しく、完成した時の達成感はとても高いと思います。

薄紫色の無地の麻生地でとても素敵な作品が出来上がりました!











正面には白の麻生地に白糸で入れたイニシャルのミシン刺繍の装飾を。













穴に通したリボンは紫のグラデーションのリボンです。

単色のリボンにはないニュアンスがありとても素敵です。









製図やシートのカット、ブレードの貼り方など細かいところまで神経の行き届いた作業を進めて頂いたので、作品の出来栄えも本当に素晴らしいです!

この後の1課題も完成まであとひと息のところなので、完成されましたらまたご紹介致しますね。

根気の要る作業を長時間お疲れ様でした!



















Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir