Filamy Lampshade ディプロマ・ベーシックコースのレッスンがありました。
初日は3課題を作るのでハードなレッスンなのですが、手早く作られてあっという間に3つの課題を終えられました。

ベーシックで最初に作るのは「ナイトライト」。
夜に暗い足元を照らすフットライトです。
小ぶりですがランプシェード制作の基礎が詰まった課題なので始めに取り組みます。
この課題だけはこちらで生地をご用意しています。とても美しい仕上がりですね。

次はまっすぐなラインの「ドラムスタイル」です。
ピュアモリスのホワイトの「 WILLOW BOUGH 」で作られました。
本当に美しい生地です。
点灯したところの画像を撮影しなかったのが残念ですが、きっと灯りをともすと刺繍の立体感が美しいことでしょう。
シンプルなこのシェードにぴったりでしたね。

そして最後は私も個人的に大好きな「リボンシェード」です。
作られた方がいくつも作りたくなると仰る人気のあるシェードです。
本体はさわやかなペールブルーのモアレのグログランリボン、装飾用には薄いグレーのモアレのグログランリボンを使われました。
とても素敵な色の組み合わせです。
リボンの結び方も平面的にならないように工夫されて中央の結び目がふっくらと結ばれています。
本体のリボンもしっかりとテンションを掛けて巻かれているのでとてもきれいな仕上がりです。
ランプシェード作りの楽しさも実感して頂いたようでこちらも嬉しい限りです。
次回は製図のあるレッスンですがまた頑張って下さいね。
