ランプシェードディプロマレッスン

Filamy Lampshadeのディプロマ・ベーシックコースのレッスンがありました。

T様がベーシックコースの残る2課題を制作されました。





最初はベーシックな「コニックスタイル」です。

製図からじっくり学んで頂きました。

落ち着いた黄色地に青とピンクの小花模様の総柄の生地を使われました。

このような総柄ですと傾斜のあるデザインでも向きを気にすることなく使うことが出来ます。

何とも言えないいい色合いの黄色でとても素敵です。

















裾に巻いたブレードも生地の色彩とピッタリでまるで誂えたようで統一感があります。無駄のない美しさです。












次は「キャレスタイル」です。正方形のフレームを使った4面のランプシェードで

裾に曲線ラインが施されています。

やはり落ち着いた黄色地に同色系の細かい小花模様が一面に入ったデザインの生地を使われました。

そのままでも素敵ですが、正面にリボン模様のアイボリーのレースのモチーフを。

女の子のお部屋に置きたくなるような可愛らしさが加わりました。















裾の曲線ラインには美しいラインを消さないように細いブレードを。

貼り終わりにはブレードを丸めた装飾を施しました。

さらに同じ装飾を各面にもひとつづつポイントに入れてみました。







T様は作業がとても丁寧で断熱シートのカットもお時間をかけてとてもきれいにされたのでそれがブレードを貼るときにも生きていますね。

両作品ともラインがとても美しく仕上がっています。

これでベーシックの課題も全て修了されました。お疲れ様でした。

ディプロマの審査課題のほうもこの調子で頑張って下さいね。



















Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir