ランプシェードディプロマレッスン


Filamy Lampshadeのディプロマコース・ベーシックレッスンがありました。

T様が一日で3課題の作品を作られました。





始めの課題は「ナイトライト」。

コンセントに付属の照明器具を直接差し込んで使うフットライトです。


ランプシェードの制作の基礎が詰まった課題なので最初にお作り頂きます。


イニシャル刺繍の施されたアンティークのナプキンを使い装飾も白一色で。


シンプルですがアンティークナプキンの風合いがいい雰囲気を出していてとてもシックでエレガントな作品となりましたね。













次は「ドラムスタイル」です。

まっすぐなラインのシンプルなランプシェード。

エキゾチックなペーズリー模様の様な柄の生地を使われたのですが、すっきりとしたドラムスタイルのデザインに良く合ってとても素敵なシェードになりました。

ガラスビーズのブレードもいい雰囲気を出しています。


















最後は「リボンシェード」です。

リボンをフレームに巻いて作るおしゃれなシェードですが、とても評判が良く人気のシェードです。

2色の糸で織られたモアレのグログランリボンを使われて、それはそれは素敵なシェードが生まれました。

リボンが織られた糸の一色を装飾用のリボンに選んで本体と同色系の花の装飾を。

普通はなかなか思いつかない色合わせなのですが、リボンの糸から生まれた絶妙なこの色合わせ・・素敵です。













初めてのランプシェードレッスンは如何でしたか?細部まで丁寧に作られていてそれが一層作品を引き立てています。

これからまだまだ素敵なシェードをお作り頂きますので、この先も是非楽しみになさって下さいね。











Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir