メルスリーバッグ 刺繍生地で


フレンチメゾンデコールのステップアップセミナー作品「メルスリーバッグ」のレッスンを受講致しました。

刺繍のお道具を収納する馬蹄型の素敵なバッグです。

メルスリーバッグとしては勿論のこと、様々な用途に使えるデザインです。



完成したのがこちらです。

使ったのは紫系の糸を使った素敵な刺繍生地です。薄紫色の無地の麻生地を合わせています。

ステップアップセミナー作品はディプロマ取得者が受講する場合ヴォーグ社のフレンチメゾンデコールの生地を使用するのが原則なのですが、カットもして準備していた生地を、何と忘れてきてしまい、当日急遽先生のお持ちの生地を使わせて頂くことになりました。




内側の画像です。

蓋裏には刺繍糸を通すリングやフェルト製の針差しなどが付いています。

刺繍糸を挟んでおくぺルメルが中蓋になっています。

全て紫系で統一。

蓋留めのリボンだけ、表地に使われているグリーンにしています。










中蓋を外したところの画像です。

仕切りと中蓋を留める段差のパーツは紫の水玉模様の生地に。









怪我の功名と言いますか、用意した生地を忘れたことでこんなに素敵な生地を使わせて頂くこととなり、普段の私の作風とは違った作品が生まれました。

バッグの表、裏とも本当に素敵に仕上がりました♡




もう一つ、ヴォーグ社の生地で改めて作りたいと思いますが、また違った雰囲気で作りたいと考えています。完成しましたらまたご紹介させて頂きます。





同色系のタッセルを付けても素敵