ミシン刺繍始めました


ミシン刺繍を始めました。

と言ってもまだまだ初心者なのでミシン内蔵のデータ中心になりますが・・。

昨年に縁あってずっと欲しかった刺繍ミシンを購入していたのですが、作品展がいくつもあったのでなかなか時間がなくてそのままになっていました。

そしてここに来てコロナウィルスの影響で随分時間ができたのでやっと始めることができました。

取り敢えずミシン刺繍した生地でランプシェードを作ってみました。





Filamy Lampshadeの「ナイトライト」です。

内蔵のイニシャルの刺繍をしてみました。

これまでは刺繍の入った生地やアンティークの刺繍ナプキンなどを使ってきましたが、これからはミシン刺繍した生地で作れるようになりました!

何だか嬉しいです♪












立体的で密なステッチでいい感じです。

刺繍ミシンって本当によくできているんですね。スタートボタンを押すだけで黙々と作業を進めてくれています。


















こちらもFilamyの「ドラムスタイル」のランプシェードです。

真っ直ぐなラインなので大きめの刺繍もよく映えます。

濃いグレーの糸一色でシックに。

生地の選択以外に刺繍を選ぶ楽しみも加わってこれからとても楽しみです♪





















この模様はローラアシュレイデザインの模様です。

一色でもとても雰囲気があります。

模様に合わせて上に濃いグレーのリボンを結びました。












刺繍データ加工ソフトや刺繍のデータCD、データのダウンロードサービスなど今はミシン刺繍を楽しむ環境がとても整っています。いろいろ勉強してカルトナージュやランプシェードの作品作りに生かせたらと思っております。





Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir