マダムポンパドゥールの壁掛けミラー


壁掛けミラーの新作を作りました。鏡好きなので作品展の出品作品も何と全てミラーを使ったものでしたが、今回もミラーの作品を作りたくなり楽しくあれこれ考えて製作しました。






最近よく使っているマダムポンパドゥールの肖像の生地を窓から覗かせたエレガントなミラーです。

ベージュにスモーキーなブルーのクラシックな柄がフロッキー加工のように浮かび上がる生地に、ピンクがかったベージュの無地の生地を合わせました。

これまで使ったことがない色合いですが、この組み合わせがとてもお気に入りになりました。












まるで壁にミラーが掛けられているようなデザインです。

ミラーの縁にはベージュの繊細なレースを貼り、ミラーの生地と同系色のリボンを付けました。

リボン中央には柄生地と同じスモーキーブルーの小花のモチーフを。





















このマダムポンパドゥールの美しい肖像画は作品をいつも素敵にしてくれます。

窓の上下には小さな小さなバラのモチーフを貼っています。

















こちらがこれまでこの肖像画で作った作品です。

この生地はとても華やかなので大きな作品に使うと生地の存在感が大きくなり過ぎるので今回は別な生地を使いました。














この肖像画の全体はこのような絵です。マダムポンパドゥールと言えばこの肖像画というほど広く知られた絵画です。


フランソワ・ブーシェ作ポンパドゥール侯爵夫人の肖像画/出典 Wikipedea




こちらの壁掛けミラーは単発レッスンでお作り頂けます。

同じ生地と装飾もご用意できますし、お好きな生地でもお作り頂けます。









Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir