ポシェットデッサンとメモケース


アトリエカルトナージュのサティフィカコースのオンラインレッスンを先日から始めましたが、オンライン専用の資料を作ってファイルでお送りしていてもやはり対面レッスンとは違ってもどかしい部分もあります。

生徒様と同じ目線で課題の作品作りに向き合えるという意味で、私自身も同じ課題を同時進行で作っていくという方法がとても有効だと感じています。

毎レッスンごとに自分自身の作品もひとつ出来上がることになります。

今日はレッスンで作った自分自身の作品をご紹介します。



サティフィカコース・プルミエ(初級)課題の「メモケース」。ブロックメモを入れて使います。

紙とスキバルで作る課題で、斜めになった取り出し口の処理がポイント。

通販での資材の買い物も思うように品物が届かない時期なので全て家にある在庫の資材で何とか作っています。

ゴールドと白のストライプのプリントペーパーと白のスキバルでモダンな雰囲気に。







「ポシェットデッサン」書類入れです。

こちらも紙とスキバルの課題。

イタリア製のシックなイラストのプリントペーパーを使いました。

リボンはイラストの色から黒とアイボリーの2色で。

シンプルな課題ですがマチのあるポケットの作り方など勉強になるテクニックが学べます。













内側に使ったプリントペーパーはメモケースと同じ。

画像ではわかりにくいのですが、プリントのイラストの中に使われているゴールドにリンクさせました。






ご一緒に作品作りを進めることで実際にお互いの作り具合を画像で交換したりできますし自分自身も課題の復習にもなり、新しい気付きも多い新鮮なレッスンの進め方と感じております。

生徒様の完成された作品は実物をお持ち頂き拝見してからまたご紹介しますね。










Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir