ホームデコレーション New アイテム


Ruban Noirのホームデコレーションのカテゴリーに新しいアイテムが加わりましたのでご紹介させて頂きます。

カルトナージュで作るハンガー。実用的、かつとてもおしゃれなアイテムです。





裏側は違う生地を使ってリバーシブル仕立てになっています。





シルエットのミシン刺繍を入れた生地を使っています。

この刺繍もお気に入りのひとつです。


















こちらのハンガーは私が十数年前に初めてカルトナージュのレッスンに通い始めた時の恩師 ACODECO のF先生のオリジナル作品で当時教えて頂いて今も使い続けているお気に入りのものでしたが、先日卒業以来十数年ぶりにACODECOのアトリエを訪ねて再受講。Ruban Noirのレッスンアイテムに加えさせて頂くことになりました。

(F先生のことは過去のブログでご紹介させて頂いております)


ACODECO卒業後、F先生には何度かお会いしていましたが、アトリエを訪れるのは卒業以来でした。でも全く時間のブランクを感じず昔に戻ったように楽しくレッスンをさせて頂きました♪ 初めてカルトナージュに出会った頃の喜びが蘇ってきたひと時でした。

F先生は一貫してインテリア性のある作品作りに拘って来られた方で、今では多くの方が作られている作品を多く十数年前からすでに作られていました。

今思うと本当にすごいことだと感じます。しかもどの作品も本当にセンスが良く素敵なものばかり。

今回は私が大好きで思い入れのあるこのハンガーを再受講させて頂き、私自身のレッスンアイテムとさせて頂けることになり本当に嬉しく思います。

F先生有難うございました。


帰宅して夜に何だかもう一つ作りたくなり作ってしまいました。

今度使ったのは私がよく作品に使うアンティークのナプキン。

考えてみるとアンティークのナプキンを作品作りに使うことを学んだのもF先生からでした。



裏はローラアシュレイの白とグレーの生地で。

レッスンで作ったハンガーは両側綿入りですが、こちらは片面は綿なしです。




このハンガーはわりと面積がありますので、素敵な生地の柄も映えますし、今回のように刺繍を入れても素敵な作品になります。しかもとても簡単。

Ruban Noirのレッスンアイテムに加わりましたので単発レッスンでお好きな素材でお作り頂けます。