フレンチメゾンデコールのステップアップセミナー新作「ラウンドバニティバッグ」のレッスンを受講して参りました。
今回は特別教材としてヴォーグ社から提供されるピュアモリスの「ウィロウボウ」と「ストロベリーシーフ」の生地の扱いも可能でしたので素材には迷いましたが、取っ手がパールということもあり、白とグレーを基調にした”清らかな”イメージをめざして作りました。
蓋を開けたところ。
つめかけ式のデザインで、蓋底と本体底が同サイズ。蓋を閉めると気持ちよく蓋と本体が合います。蓋裏にはスカラップのポケットも付いています。
深さもあるのでコスメ関係の収納にも良さそうですね。
この取っ手も出来合いのものではありません。何と自分で作る取っ手です。
こういう取っ手の作り方もあるのだと勉強になりました。
アクセントにグレーと白のストライプのリボンを取っ手に結んでいます。
フレンチメゾンデコールのバッグ型の作品と言えばナディーヌ・コンティ先生デザインの人気作品「マレットダンタン」がありますが、「ラウンドバニティバッグ」は深さもありまた違った雰囲気です。
今回使った生地はヴォーグ社扱いの松尾捺染さんのシノワズリーなジュイ柄。柄が小さいのでカルトナージュ作品にも扱いやすい生地です。
これまでもこの生地でフレンチメゾンデコールの作品を作っています。
地の色が白で模様と地のバランスが良くすっきりとしていてとても好きな柄です。
今回の新作はつめかけの作り方や取り付け方、取っ手の作り方など学びも多い作品です。
フレンチメゾンデコールなのでもちろん全てカット済みのキットを使って作ることができます。
ディプロマレッスン、一般の方向けの単発レッスン共にレッスンが可能です。
一般向けのレッスンでは取っ手をほかのものに変えてお作り頂くこともできます。
ご興味のある方はオンラインレッスンも可能ですのでお問い合わせください。
Comments