ビジャー先生レッスン

ビジャー先生の来日レッスンで教えて頂いた課題作品が完成したのでご紹介します。

ビジャー先生の書籍掲載作品から「菱形の引き出しの箱」。菱形は箱だけでも難しいのですが、さらに引き出しが付いているのでなかなか手強い課題でした。





完成したのがこちらです。

細かいところが気になって本体も何度かやり直したのですが、引き出しもぴったりと隙間なく作るためにサイズ調整を繰り返しました。

引き出しは何度作っても難しいです。





この菱形は一方がかなり鋭角的なので作るのは大変ですが完成してみると美しいラインです。

上から見ても菱形の引き出しって何とも素敵ですね。

箱の上は物が乗せられるようになっています。

もともとはジュエリーケースとしてデザインされたもので、ビジャー先生の作品は上にアーティフィシャルフラワーが乗せられていました。

今回は本体に使ったジュイ柄をデザインした窓から覗かせてみました。アクリル板を菱形にカットして乗せてもいいですね。







引き出し内側は毛皮風起毛紙の紫色で。

とても好きなクロスです。





アトリエカルトナージュのディプロマコースで菱形の箱の課題を習ったときは思ったより大変だったことを覚えています。

今回はその時習ったスキルを生かすことができました。

まだまだ技術の引き出しの少ない私ですが今後も精進していきたいと思います。

ビジャー先生有難うございました。





   






Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir