ビジャー先生レッスン 星のランプ


私が認定講師を務めさせて頂いておりますアトリエカルトナージュの主宰・ビジャー香代子先生のレッスンで作った額装作品は前回ご紹介させて頂きましたが、カルトナージュの新作2点のうちの1点が完成しましたのでご紹介させて頂きます。

今回の作品は「星のランプ」。

カルトナージュで作った星形のフレームにLEDキャンドルが納まっている作品です。




とても立体的な星形。

製作に手間がかかった分、仕上がってみるとやはりとても素敵な作品です♡

フランスからお持ち頂いた星形のLEDキャンドルも素敵。

上にはコットンパールの装飾も付いています。








点灯するとこのようになります。

いい感じですね。

クリスマスのシーズンにぴったりかも知れません。

沢山作って並べてみても素敵だと思います。









こうして壁に掛けても使うことができるのもこの作品の素敵なところです。

大小のサイズで複数作って壁に飾るのも面白いと思います。

















この「星のランプ」は製図から作る作品ですが、思ったよりも複雑な製図と工程の作品です。

でも、製作に手間が掛かるということは作品としての完成度も高いと言えます。

何度も試作を重ねてこうした作品を作られているビジャー先生の姿勢に触れ、私も襟を正される思いでした。

長くカルトナージュに携わっているとちょっとした思い付きで作った作品もそれなりのものには仕上がるのですが、やはり時間をかけて試作を繰り返して出来上がった作品は奥深さが違います。

コロナ禍で久しぶりのビジャー先生のレッスンでしたが、また新たにモチベーションを与えて頂いた気が致します!