バラとTammy

この秋は度重なる最大級の台風の襲来と忙しさに紛れて庭のお手入れを怠っていたこともあって秋バラは今ひとつでした。

そんな中、ここのところやっと天候が落ち着いたためかまたちらほらと四季咲きのバラが咲いてくれています。





我が家でいつも元気よく咲いてくれているのは「ナエマ」「パレード」「ルージュピエール・ドゥ・ロンサール」です。

とくにナエマは香りも素晴らしく、丈夫で姿も優美で本当に優等生。

癒されます。

















おや?この子は。

実はこのお人形は私が幼い頃遊んでいた着せ替え人形「Tammy」です。

初代バービーと同じ頃のほんの一時期に販売されていたものなのでご存じない方も多いのですが、「アメリカの女の子」といった雰囲気満載の健康的でとっても可愛いお人形です。

こちらは勿論自分の持っていた当時のものではなくてオークションに出されていたデッドストックなんです。

古いものなのに人の手に渡っていなかったのでとてもきれいな状態でした。

懐かしくて思わず購入してしまいました。





このTammyの洋服は当時のオリジナルですが、当時の洋服は殆どが「Made In Japan」。

手に取ってみると信じられないくらいきれいに縫われていて日本人の手仕事の素晴らしさを垣間見る思いです。

大人のファッションもエレガントな時代でしたのでTammyの洋服もクラシックなものが多く、当時は帽子や手袋などの小物もセットになっていました。




少し時間が出来たらカルトナージュでTammyのグッズも作ってあげたいと思っています♪






Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir