ドレス風ランプシェード


以前ビジャー先生のレッスンで教えて頂いた「収納付きスタンド」。

お揃いの生地でランプシェードを作ろうと思いながら先延ばしにしていましたが、やっと完成しました。






ボックスと同じくミントグリーンの麻生地にアイボリーの繊細なフランスレースを使いました。ロマンティックな組み合わせでとても気に入っています。

お揃いでセットするととてもいい感じです♪




















ドレス風のデザインにしてみました。

上部は少しタイト気味の傾斜にして切り込みを入れ、ブレードでボタンのような装飾を施しました。

下部はスカートが優雅に揺れるイメージでラインをデザインしています。
















デザインは以前ビジャー先生のレッスンで教えて頂いたデザインを少しアレンジ。

こちらがそのときのもの。キットで作ったので材料は全てビジャー先生が揃えて下さったものです。

このフレームはフランス製で日本にはないので今回使用したフレームは同じものをビジャー先生にフランスから取り寄せて頂きました。













やはりビジャー先生のレッスンで作ったお揃いのCD/ブックフォルダーもあるんですよ。













このランプシェード、生地違いでほかにも作ってみたくなりました。

こうして自分好みの生地や装飾でしかもお揃いでいろいろなものが作れるのが手作りの素敵なところですね。





Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir