スカラップのマルチスタンド


ビジャー先生のレッスンで以前から作りたかったマルチスタンドを作りました。

スカラップラインが可愛いとても実用的なデザインです。


生地、装飾のテイストはすでにいくつかの作品で使っている自称「おかっぱシリーズ」でいくことにしました。

この「おかっぱ」のイラストはB&Wのボーダーの背景もあってクールでモダンな作品作りに一役買ってくれるお気に入りのものです。

今回は仕切り上部に帯を付けるのでアクセントカラーにフューシャピンクを使いました。









実際作ってみると仕切りが多く見た目よりも作るのが大変でした。サイズ調整の繰り返しでしかも曲線ライン、斜めのラインがあるので終わりがなかなか見えない・・。

そしてカルトンの厚みに帯を貼るデザインは神経を使います。帯が見える幅が均一でないと美しくないからです。











アイパッドが入る幅なので片側の一つの仕切りは小さい仕切りをなしにしましたがそれでもこの仕切りの多さ。

何度かやり直しも繰り返して遂に完成。

大変な分、出来上がったときの喜びはひとしお。これが手仕事の醍醐味ですね。









ビジャー先生のアトリエでのレッスンではそれぞれ別な課題を作っているので他の方の作品作りを拝見できるのもとても楽しく勉強にもなります。

そして様々な刺激を受けてレッスンが終わり帰宅の途につく頃には自分の中の「やる気スイッチ」が「ON」になっていることに気付きます。

毎回楽しみなビジャー先生のレッスンです。







Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir