シロツメクサのハートの箱


少し前に入手した素敵なシロツメクサのコサージュを使って「シロツメクサの箱」を作りました。



野に咲く花なので華美にならずにシンプルで優しいイメージの作品に仕上げたつもりです。

箱の形はハートの詰めかけの箱。丁度作りたいと思っていたのでこの形に決めました。

コサージュのサイズに合わせてサイズはやや小ぶりです。

生地はミントグリーンの無地の麻生地に白とグレーのストライプの生地を合わせました。イメージ通りに仕上げられたと思います。




つめかけ部分は白のクロス紙。内底と蓋裏は蓋側面と同じストライプの生地を使っています。


ハート型にもいろいろありますが、今回は”黄金比”で製図してあるのでバランスのいい安定感のある形です。









シロツメクサの花びらの中心と生地の色がリンクしています。

ナチュラルでとても素敵なシロツメクサですよね。

一目で気に入ったお気に入りのコサージュです。









こちらは少し前に同じ生地を使って作った「スズランの箱」。このコサージュも同じ作家さんの作品です。

花、葉、装飾、全てが素敵です♡










シロツメクサと言えば、最近でも身近に咲いていますが昔よりやや背が低いような・・。

子供の頃にシロツメクサをたくさん摘んで花冠を作ったのを思い出しました。

お気に入りのコサージュを使うことができてとても嬉しい気持ちです。