シルバーのエレガンス フレンチトレイスタンド


KSLクラフトスタジオの「フレンチトレイスタンド」のオーダー作品をご紹介致します。

フレンチトレイスタンドのオーダーは初めてでしたが、ご依頼主様のご希望をお伺いしながら徐々に作品のイメージを作り上げました。


私の天使の羽の刺繍のトレイスタンド

私の天使の羽のミシン刺繍のフレンチトレイスタンドの作品を軸に考え、もう少し華やかさをプラスしたいとのご希望でしたので、どのような色とも馴染みの良いシルバーを基調にした作品にさせて頂くことに決まりました。













完成したのがこちらです。私の中でのテーマは「シルバーのエレガンス」。

トレイ内側がシルバーのラメ地にシルバーの糸でミシン刺繍をしたシンプルなものなので

華やかさを出すためにスタンドとトレイ枠はシルバーグレーのダマスクの柄生地にしました。

光沢がありシックでありながら華やかさも併せ持つ素敵な生地です。

コットンが入っているせいかつるつるし過ぎずマットで、ありそうでなかなかないテクスチャーだと思います。




トレイ内側に使ったこのシルバーのラメ入り生地はいつも画像だけではその質感がよくお伝えできないのが残念なのですが、ラメ入りと言っても上品な輝きなので、この生地にシルバーの糸で刺繍をすると独特の美しさが生まれます。私のお気に入りの組み合わせです。







今回の刺繍はいくつかのデザインの中からご依頼主様にお選び頂いたものです。

ダマスク模様とよく合っていてとても素敵だと思います。













フレンチトレイスタンドはトレイの裏に窪みがあるのでスタンドがしっかりと固定されとても安定感があります。

ですからスタンドの巾を固定する必要もないため、スタンドは軽くリボンで固定してあるだけです。

スタンドは使わない時はコンパクトに折り畳むことが出来ます。





今回は柄生地を使いましたので柄合わせが大変だったのですが、しっかり柄合わせをすることで見た目もやはり美しい仕上がりになります。

スタンドやトレイ枠に柄生地を使ったのは初めてでしたので私自身も良い経験になりました。

ご依頼頂いたお気持ちに応えることが出来るよう、緊張感を持ちながらも楽しく製作をさせて頂きました♡

ご依頼主様にはとてもお気に召して頂き本当に嬉しく思います。

こちらのトレイスタンドで素敵なひと時を過ごして頂けたらこんなに嬉しいことはありません。

この度はオーダーを有難うございました。