シックなカレンダー

フレンチメゾンデコールのカレンダーのキットを昨年末に購入したのに作れずじまいで年が明けてしまいました・・。

今年こそはと思いやっと完成しました!使う生地のイメージが湧かぬまま今年も危うく年を越しそうだったのですがここへ来てピンとくる生地が見つかったので早速作りました。




ベージュ地に茶色のベルベットでアールヌーヴォー調の模様が浮き出た生地です。

少し厚手でポリエステル製なのでこの手の生地は普段ほとんど使わないのですが、とても素敵な生地なのでペールメール部分だったら大丈夫かなと思い使うことにしました。

モーヴがかった茶系の麻生地を合わせてシックなカレンダーが出来上がりました♪











この生地は実は裏側なんです。表側はベルベットの柄がはっきりとしていますね。

でも裏側は裏側でまた違った雰囲気で素敵ですよね。私は寧ろこちらのほうが好みなので裏側を使うことにしました。フィルムのネガとポジのようで面白いですね。


本来の表側
今回使った裏側







ペールメールのリボンの色は少し迷いましたが、茶色だと無難過ぎるのでモーブカラーのリボンにしました。少し華やか

さが加わったのではないかと思います。

いつものように割ピンに共生地を貼って(厚手なので大変でしたが・・)ちょっとおめかし。






普段は茶系の色を使うことがほとんどない私ですがこれからは使えそうな予感がします♥

苦手な色に挑戦するのも楽しい経験でした。





リボンに似た色のバラ「つる ブルームーン」と






Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir