サティフィカ オンラインレッスン


アトリエカルトナージュ・サティフィカコースのオンラインレッスンがありました。

新型コロナウィルスの感染拡大が収まらない中サティフィカコースにご入会頂いたのですが、すでにカルトナージュのご経験が十分なことから、オンラインレッスンでスタートされることになりました。


サティフィカ最初の課題は「手帳カバー」です。

エンボス用のモチーフをご自身でカットして頂いたり、最初の課題ながら手の込んだ内容です。






画像はご本人からお借り致しました。

ゴールドの「ハンマートン」のスキバルを使われて大人な雰囲気の作品が出来上がりました。

このスキバルはエンボスの模様がきれいに出る反面、ちょっとした傷も目立ちやすいのでエンボスの作業中にはとても気を遣います。

段階を踏んで丁寧に作業されたので本当にきれいに模様が浮かび上がっています。美しい!













内側のポケット、ペン差し、柄紙を貼った内貼りもとてもきれいに出来ていますね。

スキバルと同色系の柄紙がエレガントでとても素敵な雰囲気に仕上がっています。












右ポケットにはA6サイズの薄型のメモ帳がぴったり納まります。

表紙に内貼りと同じ柄紙を貼ると開いてもとても素敵です。

左ポケットにはアトリエカルトナージュの受講カードが納まるようになっています。








今回の作品は素材選びからご自身でじっくりとされたところも素晴らしいと思います。

最初のうちはどのような素材で課題作品を作ろうかと悩ましいと思いますが、大変でも「こんな作品にしたい」とイメージを膨らませて素材を決めていくことはとても大切な作業のひとつだと思います。

次回もどうぞ素敵な作品をお作り下さいね。











Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir