サティフィカレッスン ボワットキャレ、卓上ペールメール


アトリエカルトナージュ・サティフィカコースのレッスンがありました。

今日の課題は「ボワットキャレ」と「卓上ペールメール」です。




こちらは完成したボワットキャレです。

グレー地にフューシャピンクの花模様のプレートが描かれた生地を使ってキュートな作品になりました。

可愛い!











蓋を開けてもまた可愛いです。

この課題は外側面と内側面を一度に貼るテクニックを学びます。

一枚の布で外・内側面を貼れるので覚えておきたい手法です。









取っ手に同色系のリボンを結んで可愛さ倍増ですね。

迅速にしかもきれいに仕上げられました。

全て四角いモチーフから成る作品ですが四角い箱の命である角処理も美しいです。素晴らしい。













こちらは完成した卓上ペールメール、

自立する卓上型のペールメールです。

やはりピンクとグレーを基調とした作品。

私のお気に入りの生地を使って頂きましたがやはりこの生地は素敵です。

作品を何倍も素敵にしてくれる生地なのです。







共布を貼った特製割りピンとタッセルでディテールにも凝った作品となりました。

仕上がりもやはり丁寧で美しいです!









サティフィカコースは奇抜なデザインやトレンディーな作品が課題にあるわけではないのですが、基本的なテクニックを自然と身に付けられるように構成されたカリキュラムです。

ただ、基本的な課題でも「つまらない」と思わないで下さい。用いる素材によってどんどん素晴らしい作品を生み出すことができます。

素材選びからご自身でこだわって是非オンリーワンの作品をお作り頂きたいと思っています。

















Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir