グラスのランプシェード


グラスに合わせた小さなランプシェードを作りました。








グラスのサイズを測って普通のランプシェードと同じく製図して作りました。

とても小さくて可愛いサイズなのでどんなデザインにしようかと、とてもワクワクしました。

こちらは白の麻生地を貼って、レースと小さな花のモチーフやリボンで装飾。

とても可愛く仕上がりました。




















そしてこちらは同じ白い麻生地に黒いレースとリボンで装飾してシックに仕上げました。

デザイン違いで沢山作ってみたくなります。
























今回使ったのは持ち手がすらりと細くて長いシャンパングラスです。

使うグラスによってシェードを被せた時の印象が違いますのでグラスの選択も含めてシェードのデザインを考えるといいと思います。



























灯りはガラスなのでLEDのキャンドルを使います。

このように水に浮かべると発光するLEDキャンドルも面白いです。

炎が揺らいでいるように明るさが微妙に変わります。

水の量で灯りの高さを調節することもできますね。






















実際点灯するとこんな感じです。

ほんのとりした明るさですね。ろうそくの明るさと同じくらいなので、複数並べても明るすぎません。






























製図次第でシェードの広がりや高さも自由に調節できます。グラスを使ったランプシェードの制作、レッスンも承ります。お問い合わせはこちらまで。


Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir