ガーデナーズノート


バラが咲き始めています。我が家も毎年一番に咲く「スパニッシュビューティー」という大輪のつるバラが咲き始めました。バラの栽培は一年を通じてしなければならない作業がたくさんあるので、この季節は一年の労苦が報われる時でもあります。



香りも素晴らしいスパニッシュビューティー






庭仕事に関する情報は全てPCのファイルに保存してあるので、ガーデン用のノートらしきノートはないのですが、今年はカルトナージュで「ガーデナーズノート」を作ってみました。




「Libro del mio gardino」というイタリア製の未製本のガーデン用ノートを使ってカルトンで表紙を付けました。

表紙の装飾に使ったカードはボタニカルアーティストの山田道惠さんが紫色のバラ「しのぶれど」を描いた作品のポストカードです。

山田道惠さんは英国王立園芸協会(RHS)主催のボタニカルアートコンテストでGold medal及びBest botanical art exhibitを2018年に受賞された方です。

バラの色に合わせて薄紫色のスキバルと窓の縁取りにグリーンの麻生地を使いました。










デジタルの時代ですが一枚一枚ページに記していくノートも良いものですよね。












こうして今年も元気に咲いてくれたバラを眺めながらそれぞれのバラの様子をノートに記してみようと思います。






























Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir