オンラインレッスンで得たもの


現在アトリエカルトナージュのサティフィカコースを受講されている生徒様を対象にオンラインレッスンを行っています。

修了証の出るコースなので間隔があき過ぎてモチベーションが下がってしまっても申し訳ないのでご希望の方のみ始めさせて頂いている次第です。



オンライン専用の資料

オンラインレッスン専用の資料も作成しているので大変な面もありますが、オンラインで伝えきれないもどかしさを解消するためには必要なことだと私自身は考えています。

資料を作成しながら今まで何となく感に頼ってしてきたことも文章や画像にすることで明確になるので自分自身も勉強になっています。







やっとwebカメラの扱いにも慣れてきました。生徒様の手元を見るときは通常のモード、アップで説明したい場合はwebカメラの画像に切り替えます。

細かい部分は事前にファイルでお渡ししている資料で補完できるので「どうしても伝わらない」ということはありません。






同時進行で私も課題作品を作っているのでまたひとつ完成しました。

「蛇腹のハガキ入れ」です。

蛇腹の収納部分も製図から作成するのでとても勉強になる課題です。









残る仕事は実際に完成された課題を拝見して細かいところをチェックすること。

これだけは映像を通じてだと不十分です。

新しいことをしてみるとまた新たに見えてくるものもあり貴重な経験をさせて頂いていると感じています。

Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir