オンラインレッスン



私の所属するアトリエカルトナージュでオンラインレッスンがOKとなったのでご希望のあるサティフィカコースの生徒様のオンラインレッスンを始めました。

カルトナージュという手わざをインターネットの映像を通じてお伝えするというのはとても難しいので、どうすればお伝えしたいことが的確に伝わるかをしばらく考えていました。

特にサティフィカコースの課題はお伝えしなければならない細かいテクニックが多いのです・・。


パソコンのカメラはモニターの上部に付いており、傾けて手元を映したとしても画像が粗いため細部をはっきりと映すのは難しいと感じました。カルトナージュのレッスンに必要なレベルを考えるともう1台のwebカメラが必要だと思いました。

スマホをwebカメラとして代用しても良いのですが、アトリエとして使っている部屋は家の一番奥にあるためWi-Fiの電波が普段から届きにくくスマホはすぐモバイルデータ通信になってしまいダメ。

webカメラを別に用意することにしました。

皆さんが在宅ワークになっている時期なのでネットショップでも適当なスペックのwebカメラは品切ればかり。あったとしても定価の数倍で販売されていました。マスクと同じですね!

やっとの思いで適正な価格の目的のカメラを見つけることができました!




思ったより小さい。三脚もセットで付いていました。

設置は簡単。USBでパソコンに繋ぐだけ。すぐに使うことが出来ました。

上下に角度調整もできるので手元も写しやすいです。

画像もパソコンのカメラよりかなり鮮明に映りました。

私が使っているアプリは2台目のカメラで撮影した映像を相手と共有できるのでとても便利です。



対面のレッスンですと製作過程の見本をお見せしながら言葉でも十分に説明をしてお伝えすることが出来るのですが、オンラインレッスンの映像ではわかり辛いので専用のレジュメを用意しレッスンがスムーズに進むようにしています。

完成された作品は通常レッスンに戻った時にお持ち頂き拝見させて頂きます。


レッスンは生徒様の理解力の高さに本当に助けられ何とかスムーズに進んでおります。

早く通常のレッスンに戻れる日が来るのが待ち遠しいです。












Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir