アンティークファブリックをカルトナージュに

アンティークの布が好きです。特にイニシャルの入ったナプキンやテーブルクロスなどが好きです。




こちらは出番を待っている手持ちのアンティークナプキンです。

デザイン化された手刺繍のイニシャルが入っていて本当に美しいです。

使い込まれているので生地が柔らかくカルトナージュに使うときもとても貼りやすいので愛用しています。







まず、イニシャル部分をカルトナージュやランプシェードの作品に使うのですが、残った生地も地紋があるのでとても美しくカルトナージュに十分使うことができます。










それではイニシャル部分を使った作品をご覧ください。




Filmy Lampshade コニックスタイル

このランプシェードはイニシャル部分だけを装飾に使ったものです。

生地とブレードも白で統一して凝った刺繍がとても引き立っています。

自分でもとても好きな作品です。























こちらの作品はFilamyの作品展に出品した自作の照明とランプシェードです。

ランプシェードの装飾に使っています。











カルトナージュの作品展に出品した作品もメインの素材としてアンティークナプキンのイニシャル刺繍をたくさん使いました。


作品全体像





脚付きのトレイの中央に窓から覗かせています
凝った手刺繍が作品を素敵にしてくれました



ルームフレグランスのカバーにも
ハーフドールの小物入れの中にも。内側の生地もアンティークナプキンです







ミニランプシェードにも

パーテーションの装飾にも



















この作品に使うのに大きなテーブルクロスとナプキンのセットを使ったので大量に無地部分が残りましたが・・。











こうして作品にも活用しています。

同じ白い生地なのですが新しい生地より柔らかくて温かみがあり何とも言えないニュアンスを作品に与えてくれるんです。

勿論、ミシン刺繍にも活用していますよ。










このティッシュBOXの白い生地もナプキン





Filamy Lampshade ナイトライト 生徒様作品

私のアンティークナプキン好きをご覧になって生徒様も時々イニシャル入りナプキンを作品に使って下さいます。

嬉しい♪













アンティークのお店に行くとナプキンなどのファブリックのほかにもアンティークのレースにも目を奪われます。


こちらも手持ちのアンティークレースです。レース織りで有名なフランス北部のカレーの

「タンデール・ド・カレー」です。





バラの模様の黒いレース。

目が細かく繊細です。













アトリエカルトナージュ・キット作品「スカラップパニエ」


こんな風に使っています。

繊細なレースが作品を素敵にしてくれています。












アンティークの柄生地も使ってみたいのですがまだこれだというものと巡り合えていません。

そんな生地と巡り合えたら作品作りに生かしてみたいです♥










Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir