アリスのトランプケース


ここのところ私のお気に入りの、挿絵画家アーサー・ラッカムの「不思議の国のアリス」のイラストを使った作品。

テニエルの描く定番のアリスよりシックで大人っぽいこのアリスが大好きです。

アリスの絵柄の生地は大抵カラフルでポップなものが多いのですが、この生地はラッカムのイラストがそのままプリントされているのでとても落ち着いた感じで気に入っています。


「不思議の国のアリス」の可愛いトランプを持っていたので同じシリーズでトランプケースを作りました。






トランプサイズに合わせたミニブック型のデザインにしました。背には丸みをつけてみました。






開けるとこのようにトランプがぴったり収まっています。






蓋裏と内底にはハートのキングとクイーンを。物語でも重要な登場人物ですね。

物語の挿絵のキングとクイーンはどの挿絵画家のものも怖くてどこかグロテスクです。

ちょっとスタイリッシュなキングとクイーンに登場してもらいました。








このトランプはテニエルの描く挿絵がデザインされています。

表側の絵はチェシャ猫のイラストです。

背景にアリスのシルエットが描かれています。

裏側は全て絵柄が違っていて「不思議の国のアリス」「鏡の国のアリス」のオールスター総出演です。

眺めているだけでとても楽しくなります。















このアリスシリーズはこれで3つ目になりました。





















Cartonnage & HomeDeco  Ruban Noir